スマブラSP初心者がこの先どうなるのか気になる

スマブラSP初心者が成長する過程。ゆる~イラストたまにおまけ。

著作権問題勃発により、ビビりました件

 

著作権ふと考えだしたら大変なことに

 

果たして絵は載せていいのか

過去記事で、自分で描いた任天堂のキャラクターを載せてしまっていた。

(現在は削除済みです。)

絵を描くのが好きで、隙間時間で絵を描くことが多い私は、ブログにも自分で描いた絵を載せていました。

そこで途中で気が付きました。

大の大人が恥ずかしいのですが、その時までは著作権について無神経でした。

人の画像を使ったりはしてはいけないとかそういうことは頭にあったのですが、

自分で描いたものに対しては著作権のことが完全に頭から抜けてしまっていました。

 

そこで著作権、調べてみた

 

Q6.ゲームのプレイ動画やスクリーンショット以外の任天堂の知的財産に基づいて創作したもの(例えば、ファンアート等)を投稿することは、このガイドラインの対象ですか。

A6.このガイドラインは、任天堂のゲーム著作物を利用した動画や静止画を、適切な動画や静止画の共有サイトへ投稿することを対象としたものです。これ以外の任天堂の知的財産の利用や創作は、各国の法令上認められる範囲内で行ってください。なお、任天堂は、お客様の著作物の利用が法令上認められる範囲のものであるかどうかについてのお問い合わせにはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

 

◆ネットワークサービスにおける
任天堂の著作物の利用に関するガイドライン 2018年11月29日 より

引用元 https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html

 

 

法令上認められる範囲とは・・・?

著作権について、任天堂に限らずで調べてみたところ、

ハンドメイドでキャラクターを無断で使用して何かの商品にして売っているというのはダメというのを見ました。

良く考えたら当たり前ですね。

果たして絵を描いてブログに載せるのはどうなんでしょうか・・・

絵を売っているわけではないのですが。

 

そんなこんなで、大好きな任天堂キャラクターの絵をブログに載せていいのか悩んだ末、更新がだいぶ遅れてしまいました。(まるで言い訳ですが)

 

調べても理解力が乏しいせいか、正直あまりよくわかりませんでした。

ネットで普通に載せている人もいますが、

私は、とりあえずグレーなことはやめておきます!

ということで、過去記事の絵は削除しました。

 

新たな問題!URL無断リンクは大丈夫なのか

そんなこんなで、ブログも初心者のため、

ブログで任天堂のURLも載せていいのかも分からず、それも調べてみました。

 

許可なくURLを記事に載せることを、

無断リンクというそうですが、

法律的には問題ないそうです。

ただし、被害を被ってしまうような貼り方は違法になることもあるとのことで、マナーを守らないといけないです。

 

今後どうしようか考えたときに

逆に今後、どう画像を使っていくのか

Nintendo Switchのキャプチャーボタン等の機能を利用する場合は、

画像の使用がOKとのことなので、

早速作ってみました!!!!!

 

f:id:TORIBL:20200212214609j:plain

 

サムスのポーズ・・・

体育座りなのか、和式トイレ中なのか、考える人風なのか・・・

とりあえずアングルを考えずに撮った結果謎の画像となりました。笑

 

こういう風にキャプチャーボタンを使って撮影した画像をブログに貼るのはOKということなので、今後はこの機能をバシバシ使わせていただきます!

 

ということで、一件落着。

ブログを書くということは、いろいろと責任があるので気を付けなければいけないですね。

 

いろいろと未熟な私ですが、これからもよろしくお願いいたします 

m(。ーー。)m♪

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!